Go!伊勢崎 いせさき花火大会 2012  [ Home ]




2016年2015年2014年2013年2012年2011年2008年2007年西部うぬき橋西部公園広瀬川

いせさき花火大会 2012

広瀬川河畔の夜空を彩る一万発の花火

掲載 2012/10/1
 2012年9月29日(土)、いせさき花火大会が開催されました。昨年3年振りに復活し、今年は復活後2年目です。
 この日の打ち上げ場所は「ラブリバー親水公園うぬき多目的広場」。観覧者は西部公園やスポーツ広場、親水公園、伊勢崎オートレース場、広瀬川堤防上のサイクリングロードなど思い思いの場所で、一時間に亘り間断なく打ち上げられた光の饗宴を楽しみました。
 翌30日ならば台風17号の影響を受けたものの、この日は全くその心配もなく、雨も降らずの絶好の花火日和。風向きを確認すれば南東からの風。私は、カミさんと連れだって、風上のどこかを目指して、自転車に乗って暗い田圃道を抜けてまずは美原記念病院へ。案の定、美原記念病院駐車場は観覧者で溢れています。駐車場を抜けて河川敷まで下りると、既に立錐の余地なく人で埋まっています。それもそのはず、花火開始後の場所探しですから。さて、どこで見物しようか。
  幸い、河川敷内の低水敷にまだ余裕スペースがあり、取り敢えずその辺に陣取り、目が慣れて来た頃に撮影ポイントを探すと、目の前にちょうど「西部うぬき橋」の斜張橋のタワーが凛とした姿で立っているじゃありませんか。毎年、花火を撮るばかりであまり変化のない映像だったので、今年はこのタワーのシルエットと花火のコラボレーションを狙って立ち位置を決め、そのまま一時間撮り続けました。多少は移動もしてみたかったのですが、花火が上がっている最中に、観覧者の前をウロウロと移動もできないので、今年はここでじっと我慢。

 さて、斜張橋のタワーと花火のコラボレーション、皆さんのお気に召すでしょうか。(2012/10/1 記)

▲ページTopへ

まずは定番的な花火



柳の枝垂れた枝のように、光が垂れて来ます

水色の光の先端に、稲穂のように白い光が輝きます。


降り注ぐ黄金の光と金属的な白い光

大空から火の雨が降り注ぐようです。

▲ページTopへ

何とも凝った形の花火





ヒューヒョロヒョロヒョロと
音を立てて四方八方へ飛んで行きます


3色の花火のコラボ

大輪のヒマワリのよう

真っ白で気品を感じる巨大な花火。良く見ると、光の先端に小さな星が光っています。

▲ページTopへ





四方八方へ飛び散る花火




色々な色が同時に開きます





無数の小さな花火がパッと開きます



まさに菊の花二輪




ボワンと巨大流星のよう





星のような花火がたくさん



無数の小爆発

▲ページTopへ

これでもかこれでもかと、次々と上がる花火。まるで空が焦げるようです。



そして、フィナーレは黄金食一色の巨大な花火。観客から大歓声が上がる瞬間です。
 ちょうど花火が終わる頃に、ポツリポツリと一滴二滴。何と幸運な今年の花火。その雨もすぐに止んで、自宅までの帰路、暗い夜道のサイクリングを楽しみながら、無事に到着しました。楽しい秋の夜の一時間でした。(2012/10/1 記)




Site view counter since 2006/9/17

▲ページTopへ