管理人日記  [Home ]




管理人日記

このページはトップページの「グッモーニン」の欄で書いた文を掲載したものです。v170212
ご意見等ありましたら「管理人の独り言」からお寄せいただければ光栄に思います。
期間→
検索文字: 検索語が見つかった日記のみ表示
※検索できる文字は1語です。[例]赤城山


■過去の日記■
2015/7~2015/10
2015/1~2015/5
少子高齢化だからこそ
(連載)

2014/1~2014/10
2012/2~2013/1
2011/4~2012/2
2010/8~2011/3
2010/3~2010/7
2009/9~2010/2
2009/6~2009/8
2009/4~2009/5
2009/2~2009/3
2008/12~2009/1
2008/10~2008/11
2008/8~2008/9
2024年4月19日 ▲ページTopへ
 今日は晴れ、日中最高気温は22.8度、日中最大風速は午後3時頃に8m/s。日の出5時05分、日の入り18時21分。
 ギックリ腰から4日目、痛みは変わらずながら、腰の左側が痛いことが判明。ずっと横になっているのも退屈なので、草花の水あげや家事など、無理しない範囲で動いています。
 今朝気付いたのですが、除去し過ぎて2株だけになってしまったと思っていたシャガが、別の場所でも生きていました。しかもちゃんと花を咲かせていました。水瓶とシャラノキに挟まれて窮屈そうにしていますが、生き生きとしていて、鉢に移植した株より威勢がいいです。場所を気に入ったのでしょう。隣にはヤブカンゾウが勢力を広げているので、後で陣地分けをしてあげようと思います。
 好天が続いて嬉しい反面、草花の水あげが忙しです。10個の水瓶に溜めた雨水も、ほぼ底を突きました。水道料金も上がるし、一雨欲しいところです。

2024年4月18日 ▲ページTopへ
 今日は曇り、日中最高気温は21.8度、日中最大風速2m/s。日の出5時06分、日の入り18時20分。
 今日は市民病院で前立腺がん手術後の定期受診・・・の予定でしたが、一昨日起こしたギックリ腰がまだ痛くて歩行困難。朝一で病院へ相談し、変更予約ができたので今日は静かに過ごします。接骨院の友人は「一日、おとなしく横になってるように。ギックリ腰は最初が肝心。こじらせたら大変だよ」と言われましたが、ギックリ腰を起こした当日、痛みを堪えて残りの掃除と聖苑外周の道路清掃も一回りしてしまいました。ギックリ腰を起こした時点で引き上げれば良かったと反省。
 腰を回転軸中心とした片持ち梁状態(支えるものがない前傾姿勢)では、腰にかかる曲げモーメントが過負荷状態になってギックリ腰を起こし、防ぐには軸力を負担する姿勢(一旦腰を真っ直ぐに下ろし、背中の筋肉や背骨で軸力を支える)のがいいのだろう・・・などと今更分析していますが、「時すでに遅し」です。今後繰り返さないように心がけようと思います。

2024年4月17日 ▲ページTopへ
 今日は朝のうち小雨、のち晴れ。日中最高気温は25.6度。日中最大風速3m/s。日の出5時08分、日の入り18時19分。
 昨日の午前は聖苑掃除当番。新緑のこの季節、樟(クスノキ)の葉っぱが入れ替わり、黄葉の季節同様に葉っぱがたくさん落ちます。いつものように大きなビニール袋に詰めて持ち上げたところ、腰の辺が「グキッ!」
 えっ?え、え、お、お、お~、ヤバい?ギックリ腰~!!
 傾くと腰に激痛、下半身を曲げずに歩くだけなら何とか大丈夫。痛みを堪えて帰宅後、ロキソニン湿布を貼り、横になっていてもなかなか痛みが治まりません。一夜明けた今朝も痛みは変わらず。
 ギックリ腰一回目は5、6年前。整体師の友人がすぐ往診に駆けつけてくれて処置してくれ、2、3日で治癒。今回もSOSを送ろうかと思いましたが、自分で何とか処置を。1回目の時にその友人からもらったコルセットで腰を締め付けると随分楽になります。流石に専門職認定のコルセット。加えてロキソニン湿布を貼り、ロキソプロフェンを服用し、今は経過観察中。明日は市民病院で前立腺がん手術後の定期検診。支障なく行けますように。

2024年4月15日 ▲ページTopへ
 今日は晴れ、日中最高気温は27.3度、日中最大風速3m/s。日の出5時10分、日の入り18時18分。
 最近、気になる「い」抜き言葉。「安っ」、「うまっ」、「やばっ」、「凄っ」、「早っ」、「うざっ」等々。映画やドラマ、グルメ番組等で俳優や芸人さんらが使っています。概して若い人にその傾向が強いよう。テンポや乗りはいいのですが・・・。
 「あざっす」や「カッケー」、「めっちゃ」、「だっせー」等も良く聞きますが、なかなか馴染めません。
 言葉も文化。若い世代との交流が少ないのでこれらの言葉に接する機会は少ないですが、実際、伊勢崎辺りでも若者は使うのでしょうか。ひょっとしてテレビの世界だけ?

2024年4月14日 ▲ページTopへ
 今日は晴れ、日中最高気温は26.3度、日中最大風速3m/s。日の出5時12分、日の入り18時17分。
 昨日の午後は自家製腐葉土づくり。庭を行ったり来たりしていると気になることばかり。
 この時期まで芽吹かない枯れ枝は流石に切り取ってもいいよね。昨年までまとまって生えていたヒトリシズカがまだ芽吹いて来ない、ほかの場所のヒトリシズカは既に峠を越したのに。春蘭がまだ咲かないけど、周囲にユキノシタがはびこっているせい?ユキノシタは大胆に処分すんべ。2種類あるイカリソウのうち、今までちゃんと咲かなかった方のイカリソウが先週から可愛い花を咲かせたので萎れる前に写真を撮ってあげなくっちゃ。
 数年前、大胆に処分したシャガが気が付けば2株だけ、しかも枯れそう、復活するまで大きな鉢に移植してあげんべ。菊の茎が伸び始めたので、そろそろ頭を詰めなくっちゃ。黄花ホトトギスが年々鉢の隅っこに移動してしまうので真ん中に移した方が良かんべか。この時期、ドクダミやカタバミ、ナガミヒナゲシ、シノ竹など、要らん草も生えて来るし、でも除草剤は使いたくないし・・・等々、きりがありません。
 店を広げてもなかなか完了しない腐葉土づくり。でも、土も日光消毒が必要だし、動き回れば万歩計が進み、座ったり立ったりで足腰も鍛えるし、ま、いいか。





▲ページTopへ