Go!伊勢崎 あずま産業祭 2019 [ 伊勢崎市内のイベント ]   [ Home ]




2019年2018年2017年2016年2015年2014年2013年2012年|2006〜2010

2019/11/3(日・祝)、午前9時半〜午後3時。あずま総合運動公園

掲載日:2019/11/22

 伊勢崎市の三大産業祭
 この催し、平成17年の市町村合併以前の3町村(佐波郡赤堀町、東村、境町)で行われていた催しが、伊勢崎市に合併後も継続して行われているもので、2019年のトップバッターはここ「あずま産業祭」、11月3日の開催です。

 この日、昼頃に晴れ間が見えたものの、ほぼ曇り。代わりに風は弱く、気温も20度を超え、穏やかな一日でした。会場となった「あずま総合運動公園」の芝生広場では、各所に産業祭名物の長い行列ができ、野外ステージでは吹奏楽や和太鼓、チアダンス等が披露され、観客を魅了していました。
 西側の道路沿いでは近隣の飲食店や群馬伊勢崎商工会等のブースが設けられ、うどんやラーメン、弁当、和菓子等が販売され、こちらもまた長い行列ができていました。

 私はMBに跨って11時少し前に到着。場内を一回りしている内に、ステージから和太鼓の音が聞こえ、ステージと会場内を行ったり来たり。今年は、「上州あずま太鼓」の皆さんの和太鼓演奏の動画を中心に撮影しました(→動画はこちら)。今年を振り返るに、桐生西高校和太鼓部のミニデイでの演奏(→記事と動画はこちら)、伊勢崎交流まつりの和太鼓演奏(→記事と動画はこちら)と、和太鼓演奏に縁があり、和太鼓のダイナミックさに触れることができました。チームごとに演奏スタイルが大きく異なり、和太鼓の響きだけでなく振付の面白さも見どころです。
 撮影を一段落した昼頃には、あずまに住む友人と待ち合わせて会場でランチ。ソースカツ弁当と肉汁うどんです。サイクリングと会場内散歩で身体を動かし、地元のグルメでお腹を満たし、友人と語らい、楽しい一日でした。(2019/11/22 記)

産業祭名物・長い行列


産業祭名物の長い行列

・・・こちらも、長い行列

・・・こちらも

展示や体験、プレゼントコーナー

▲ページTopへ

抽選会

ブルーベリー無料配布

風船プレゼント

野菜の直売



赤飯の無料配布の行列

赤飯の無料配布

野菜の直売

▲ページTopへ



露天商コーナー



ゴミ箱コーナー

あずま塾の牛・豚肉の串焼き

陸上自衛隊PRコーナー

▲ページTopへ

二輪車展示と試乗

ジープ展示と試乗

ステージ発表

▲ページTopへ
ステージでは吹奏楽や和太鼓、マジックショー、ダンスなど、様々な発表が行われました

あずま太鼓


あずま太鼓の和太鼓演奏 2019/11/3 (5分17秒)

上州”あずま太鼓”の和太鼓演奏

ステージの前に設けられた休憩所

道路沿いのグルメコーナー

うどん、そば、和菓子、弁当・・・、何でもありますグルメコーナー


ふれあい動物コーナー

子供たちに大人気の”ふれあい動物コーナー”
▲ページTopへ

ヤギさん

ウサギさん

こちらにもヤギさん。メェ〜〜♪

子犬




Site view counter since 2006/9/17

▲ページTopへ