第2回 ぐんま東毛ビッグバンド JAZZフェスティバル 2009 [ SMCコンサート一覧 ]  [ Home ]





掲載:2009/2/8
 2009/2/7(土)、太田市薮塚本町の文化ホールカルトピアぐんま東毛ビッグバンドJAZZフェスティバルが開催されました。出演バンドは昨年の第1回目のフェスティバルと同じく桐生市、太田市、みどり市、伊勢崎市の6つのビッグバンド。伊勢崎市からは我らがSMC(ISESAKI SMC BIG BAND)が出演し、今年も大トリを務めました。

 1年振りに再会した各ビッグバンド、皆さん変わりなく元気に集まり、4時間に渡った冬の夜のロングコンサートは大いに盛り上がりました。100年に一度と言われる大不況もこれで吹っ飛ぶこと間違いナシ!・・・とは言い過ぎですが、楽しい音楽にはどんな時にも気持ちを明るくさせてくれる特効薬がたくさん含まれています。
【日時】 2009/2/7(土) 16時開場 16時半開演
 【場所】 太田市薮塚本町文化ホール カルトピア [ goo地図 ]

【出演バンド】 (下記6バンド:出演順)

群馬大学GKオールスターズ(桐生市)
新田ニューフィールド・ユニオン(太田市)
ミツバ・ミュージック・レンジャー(桐生市)
BIGBAND MANEKINEKO(桐生市)
ジョイントベンチャーズ・オーケストラ(みどり市)
ISESAKI SMC BIG BAND(伊勢崎市)

大トリを努めたSMC


演奏準備中、司会者とバンドリーダーSuhさんとのしばしのトーク

1曲目は Manteka


針谷さん(Sax)、Suhさん(Sax)





拡大


菊池さん(B)、小杉さん(P)、増尾さん(D)

ロクさん(Sax)とSuhさん(Sax)

横田さん(G)、Candyさん(Fl)

大木さんのTpソロ
大木さんはこのイベントの実行委員長。今日は他のバンドでも大活躍

しんごさんのTbソロ

ヴォーカル由江さんの
Neil Sedaka Hit Medley

横田さん(G)

やまちゃんのTbソロ



今回はシックにブラックスーツで決めたSMC



みすずさん(Tb)、グージー斉藤さん(Tp)
高柳さん(Tb)


▲ページTopへ
群馬大学GKオールスターズ(桐生市)
群馬大学GKオールスターズは
2月28日(土)、桐生市の「あ〜とほ〜る鉾座」で
卒業ライブを行います。入場無料です。
開場15:30、開演16:00


拡大
新田ニューフィールド・ユニオン(太田市)


拡大

会場を埋める聴衆

▲ページTopへ
 昨年の春、全国都市緑化フェアの前橋会場でビッグバンドのコンサートが行われ、また夏には赤城山の大沼の湖畔でAKAGIYAMA BIG BAND JAZZ FESTIVALが行われ、これらのイベントを通じて群馬県内でいくつものビッグバンドが活躍していることを知りました。
 これらのバンドが一堂に会し、音楽を通じて時間と空間を共有すること、そして各地域から集まった聴衆が同じホールで席を隣り合い音楽に聴き入ること、とても素晴らしいことです。
ミツバ・ミュージック・レンジャー
(桐生市)

拡大

BIGBAND MANEKINEKO(桐生市)


拡大



▲ページTopへ


 休憩ホール・・・・


 演奏中、大ホールの右の袖や左の袖、中央後部を行ったり来たりしましたが、その往来で大ホールの外へ出てみると、休憩ホールや通路は会場の熱気が嘘のようにシンと静まり返っていました。

 この静けさもまたコンサートの一部のようで、ふとサイモンとガーファンクルのヒット曲「The Sound of Silence」を思い出しました。
ジョイントベンチャーズ・オーケストラ
(みどり市)




演奏終了後の団員による余興

拡大

 今回の出演バンドは4市から集まりました。音楽を通じて街と街、地域と地域とが交流すること、音楽にはそれを結び付ける楽しく不思議な力が潜んでいます。
 16:30から20:30までの4時間、途中のプレゼント抽選会などの催しもあり、通常のコンサートの約2倍の長丁場でしたが、会場をほぼ満席にした聴衆は最後までJAZZに聴き入っていました。

 コンサートを終えて外へ出てみると、少し春の息吹を感じる優しい冬の空気が漂い、帰りにはコンサートを誘った友人夫婦と近所の居酒屋で夕食を囲み、楽しい冬の夜を過ごすことができました。

 出演したビッグバンドの皆さん、素敵な音楽をありがとうございました。(2009/2/8 記)

[ 拡大 ]
出演バンドとメンバー

[ 拡大 ]




Site view counter since 2006/9/17

▲ページTopへ