Go!伊勢崎 SMARK夏祭り・2009 [ スマーク・Indexモール一覧伊勢崎のイベント ]  [ Home ]




SMARK夏祭り・2009

更新日:2009/8/19
 2008年11月にオープンしたSMARK伊勢崎が、8月15・16日の両日、夏祭りを開催しました。

 地元西小保方町や三室町の八木節演奏があったり、ストリートダンスのコンテストや日本舞踊、フラダンスの発表など、地元と融け込んだ夏祭りです。はるな中央ゲートには特設の盆踊りやぐらが組まれ、館内には輪投げやヨーヨー、射的や魚釣りなど、縁日の風景も設営されました。

 館内のフリースペースや駐車場、トイレなど、スマーク自身の設備を開放し、更に多くの特設会場を設けて地元の夏祭りを開催してくれたこと、粋な計らいです。(2009/8/19 記)

ダンスコンテスト

 赤堀夏まつりの会場を後にして、SMARK伊勢崎へ到着したのは午後5時を少し過ぎた頃。残念ながらストリートダンスのコンテストは終了していましたが、ちょうどその優勝チームのダンスが始まる時でした。

コンテスト参加資格が
全員20歳以下であることを条件にしたこのコンテスト、

少年少女たちがビートの効いた音楽に合わせ、
躍動感溢れるダンスを披露してくれました。

テレビでしか見た事がないようなダンスを
目の当たりにして、伊勢崎新発見です。

ダンスを見る観客達もお洒落

子ども八木節

はるな中央ゲートには特設の盆踊りやぐらが組まれ、八木節演奏や盆踊りが行われました。

西小保方町の子ども八木節



やぐらの周囲で盆踊り


やぐらの周囲で盆踊り

水場で遊んだり・・・

三室町の子ども八木節





やぐらの周囲で盆踊り

やぐらの周囲で盆踊り

大人八木節

地元西小保方町のメンバーを中心とする大人八木節です

全員の演奏がピタリと一致し、
元気で歯切れの良い演奏を披露してくれました。

傘をクルリ、クルリと回しながらの八木節踊り

夕陽に照らされる会場

音頭(歌い手)の方の伸び伸びとした声が
会場に響き渡ります。
音頭の方は詩吟日本一になった事があります。



傘を編み笠に替えて踊ります



子ども達は水遊びをしながら見物

八木節を踊るステージの後方では夜の帳が下りようとしています。
夏の日の夕焼けが提灯の灯りとバトンタッチです。
暑い夏もそろそろ峠を越すことでしょう・・・

▲ページTopへ

夜のステージ

一緒に出かけた家人たちとスマーク館内で夕食を済ませ、会場に戻ってみると
盆踊りやぐらの左手の特設ステージで日本舞踊やフラダンスが行われていました。

本来、日本古来の踊りである日本舞踊ですが、なかなか見る機会がない昨今。
子どもたちがそれをしっかりと身に付け披露してくれること、とても新鮮でした。





少女達の日本舞踊




フラダンス


フラダンス

フラダンス




Site view counter since 2006/9/17


▲ページTopへ