エコ・マラソンピクニック 2010 [ 広瀬川サイクリングロード ]  [ Home ]



伊勢崎 エコ・マラソンピクニック 2010

第4回(2014年)第2回(2012年)第1回(2011年)リハーサル(2010年)
掲載:2010/4/13 ▲ページTopへ
 2010年4月11日(日)、伊勢崎エコ・マラソンピクニック リハーサル大会が開催されました。
 スタート前から終了まで、マウンテンバイクに跨って追っ掛け取材をしましたので、どうぞご覧ください。

 この日の朝は、まさに三寒四温の通り。前日の晴天とは反対に肌寒い朝。空には厚い雨雲。
 「せっかくのイベントなのに、お天気の神様、何とかしてくれよ〜」と落ち込んだ気持ちでスタート地点の「ラブリバー親水公園」に向かってペダルを踏んでいると、遠くから聞こえて来た元気な歌声。そうです、会場で参加者を元気に出迎えてくれたのはNPO法人"aliの会"が歌う懐かしのグループサウンズの響きです。

大会を盛り上げる
NPO法人”aliの会”の演奏


私が「aliの会」と知り合うきっかけになった当サイト掲示板の常連さん・「明るい生活」さんもメンバーです。
さてどなたでしょうか?

【動画】 1分51秒

[L]


 公園北側の堤防の下の桜並木がちょうど満開で参加者を気持ちよく迎えてくれました。
 この公園のサクラも毎年見物に来ますが、サクラの木は大きくなるのが早い。

最初は35kmと44kmのスタート!スタート地点は龍宮橋側。
エントリー数は35kmが15人、44kmが18人。
桜並木に囲まれた遊歩道を走ります

15kmのスタート前に
仲良し3人組みで「ハイ、チーズ♪」
そして次なるスタートは
15kmコース

エントリー数は24人

15kmのスタート

▲ページTopへ
 広瀬川の河川敷は、この時期には菜の花やハナダイコンソウで覆われます。

 若い芽が出始め、若草色に染まり始めた公園や堤防の木々、河川敷は黄色と紫の絨毯。
 その景色を楽しみながらのマラソンピクニック、この時期にピッタリのスポーツイベントです。

[L]

菜の花の中を走ります

皆さんの顔も楽しそう

明るいレイディランナーの皆さん

うぬき橋を渡ります

園内の小川と芝生と菜の花

広瀬川が菜の花で黄色に彩られます
ラブリバー親水公園を一回り走った後は
一昨年の夏に開通した
西部うぬき橋」を渡り、
広瀬川右岸のサイクリングロードへ。

▲ページTopへ

昭和橋の下流を通過する
15kmのランナーの皆さん。
まだまだ余裕の笑顔♪
サイクリングロードをそのまま南下し
いくつもの橋の下を通過します。

ランナーが到着
まゆドーム・子供の森公園」の
北入口のエイドステーションに到着

喉を潤し、一休み
御嶽自然の森公園」の南側の河川敷も菜の花で彩られます

スタッフの皆さん

境島村・水辺プラザの
エイドステーション

44kmコースの皆さんが到着

▲ページTopへ
35kmコースは境島村で渡し船に乗り、
利根川右岸の島村小学校北側に向かい、
その後、上武大橋まで下ります。

44kmコースは利根川左岸のサイクリングロードを走り
坂東大橋を渡って島小まで下ります。

島村の渡し舟は「島村渡船フェスタ」でも大活躍
私も自転車と一緒に
渡し船に乗りました。

【動画】 1分28秒
利根川右岸の船着場へ到着し、少し坂道を登ると島小(島村小学校)北側の
エイドステーション

西側の坂東大橋からやって来るのは
44kmコースのランナー
 この頃から、朝方、空を覆っていた雲が消えて、爽やかな青空になり、ちょっと動くだけで汗ばむような天気になりました。

▲ページTopへ

島村・水辺プラザで
帰路のコミュニティーバスを待つ
15kmのランナーの皆さん
もう皆さんの顔まで覚えてしまいました。
 私は・・・と言えば、

 偶然と言いますか、実は心のどこかで、「ひょっとして?」と思いながら船着場を降り、堤防上のエイドステーションへ向かい、スタッフの人とお喋りをしていると、「Go!伊勢崎の丸男さんですか?」と声を掛けられ、「はい」と声の主を探すとそこにいたのは島小の新井校長先生。淡い期待が当たり、初対面でありながら既に10年来の知己のよう。
 「お時間があれば島小をご案内します」と。
 かねてより訪問したいと切望していた島小(→ 「まだ見ぬ島村と島小へのラブレター」)。断る理由など微塵もなくすぐに案内していただき、島村地域や島小で過去・現在に亘り引き継がれる養蚕や島小の教育の歴史など、数々の出来事を書籍や写真、現存する建物などを見ながら案内していただきました。

 それらは必ず改めてじっくりと紹介して行きたいと心に決め、この日はひとまずマラソンピクニックに戻り、再び島村・水辺プラザへ。
サイクリングロードの途中にある北向橋は架け替え工事中です。
完成は2010年7月31日とのこと。
中島橋を過ぎ、まゆドームへ戻る途中、前方を走る若いお二人。
44kmのコースに参加したご夫婦です。
頑張れ〜!
 午前中には曇っていた天気がすっかり晴れ上がり、帰路に見た「御嶽自然の森公園」の河川敷の菜の花はその分鮮やかでした。
 エイドステーションの皆さんは、ランナーの皆さんの移動に合わせて、自転車で先導したり、各地点を掛け持ったり、大活躍です。

まゆドーム・子どもの森公園

茂呂休憩所

茂呂休憩所まで到着した
44kmに参加したご夫婦。
奥様はご主人に誘われてマラソンを始め、まだ1年目とのこと。素晴らしい!

▲ページTopへ

45kmの最終ランナーが到着
制限時間の8時間以内に
戻ることができました。

お疲れ様でした。
いや〜、それにしても44kmは凄い!
最終ランナーも到着し、スタッフの皆さんも「とん汁」をいただきます。とん汁の協力は「あずま塾」の皆さん。
参加者の皆さん、主催者の皆さん、協力した多くの皆さん、楽しいスポーツイベント、お疲れ様でした。
私も一日、いい運動になりました。 (2010/4/13 記)
大会事務局
伊勢崎西部スポーツクラブ事務局
TEL 0270−22−2338




▲ページTopへ