Go!伊勢崎 いせさき花火大会 2011  [ Home ]




いせさき花火大会 2011

2016年2015年2014年2013年2012年2011年2008年2007年西部うぬき橋西部公園広瀬川
掲載 2011/10/3
  2011年10月1日(土)、いせさき花火大会が開催されました。3年振りの再開です。開催日も8月下旬から10月へ移り、肌寒さを感じる秋の夜の一時間、西部公園脇の広瀬川河畔が趣向を凝らした色取り取りの花火で彩られました。
 気温が低く空気が冴えていたせいか、また北西側からの風があったせいか、花火がより鮮やかに見えたように思いました。
 私はこの日、三ツ家橋の北詰のメモリードの駐車場まで自転車で駆け付け、そこから広瀬川右岸堤防上のサイクリングロードを歩いて会場まで近付きました。ビデオ撮りした知人と並んで三脚を据え付けて、ちょうど一時間の秋のファンタジーワールドをカメラ越しに楽しみました。
 
 後半、カメラの上下を反転させた時、オートフォーカスボタンを間違って押してしまったようで、それ以降の写真のピントが甘くてちょっと残念でした。落ち着いて考えれば操作音の違いで分かったのですが、次々に上がる花火にシャッターを押すだけに夢中で、冷静さを失ってしまったようです。

 前半の写真と、何とか見れそうな後半の画像を掲載します。
 花火大会に行けなかった人に会場の雰囲気をお伝えできれば嬉しく思います。(2011/10/3 記)

打ち上げを待つ間、ライトアップされる西部うぬき橋
近くまで寄って、遠近感を感じる画像を撮りたかったのですが、
観客が多くて、なかなか自由に動き回れません。

いつも感動する黄金の大輪花火

▲ページTopへ

午後6時半の開始と共に威勢良く
上がる真っ白な花火

大爆発と小さな花火



繊細な菊の花のような花火

ユニークな形

大輪の花火が夜空を真っ赤に照らします



クリームがかった黄緑色の花火


カラフルでゴージャスな花火


風で流れた光の尾が不思議です

▲ページTopへ

菊の花?タンポポ?


枝垂桜のようです


華やかなスターマイン

流星群が四方八方に飛び散ります


夜空を巨大な金色の環が覆います




▲ページTopへ

星雲の爆発のような花火



こどもたちから歓声があがります



これも子どもに人気



何ともユニークな形


モコモコとした
小爆発が集まったような花火

金粉の霧雨が降るような花火



カラフルな花火−1



カラフルな花火−2

▲ページTopへ

緑・・・

黄色・・・

紫・・・

青・・・


赤とオレンジ・・・

同じ形状をした七色の花火

紫と水色が重なり合った花火



巨大な空中ナイアガラ。ピントが甘くてスミマセン
フォーカスボタンがずれていたことに気が付きませんでした。
 3年振りに復活したいせさき花火大会。以前のように3万発連続2時間と言う規模ではありませんでしたが、全国的にもその名が知れ渡っていたいせさき花火が復活したことは、非常に喜ばしいことと思います。
 東日本大震災と福島原発事故のあった2011年。被災地のみならず、近県に住む私達群馬県人も直接間接に影響を受け、依然と不安感が払拭できないでいます。また世界の中でも、ギリシャの次に心配な日本経済・・・などと言う怖い話も聞こえて来る昨今です。そんな落ち込んで自身を失いつつある日常の心に元気を与え、我々はまだまだ元気、これからも元気と言った刺激を与えてくれたことと思います。
 被災地の皆さんのみならず、群馬県人、伊勢崎市民、みんな頑張ろう日本人。(2011/10/3 記)




Site view counter since 2006/9/17

▲ページTopへ